ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年11月15日土曜日

世界グルメ紀行。『笹塚十号通り商店街の市場の中の八百屋のヌカ漬け』


 世界グルメ紀行。『笹塚十号通り商店街の市場の中の八百屋のヌカ漬け』

これはいいな。いっこ70円。カブとニンジンとキューリで合計210円のところを200円に負けてくれた。フリーペーパー『まるわかりマップささはた』を見てみたが店名がわからない。古い商店街どくとくの市場になっている一角があって、八百屋や魚屋などが入っているのである。

この『市場』という型式もおもしろいな。『市場』という呼び名でいいのかわからないが。さびれた『市場』になると一軒しか店がやってなかったりして実にさびしいものである。笹塚は通行人が多いので、ここはぜんぶ埋まっている。

『八百屋の漬け物』というものも興味深い。『肉屋の総菜』『魚屋の焼き魚』などと並ぶ自家製品である。 八百屋のヌカ漬けはけっこう買う。3つで210円となるとへたなスーパーより安い。不思議なことにどこの八百屋も自家製漬け物はとても安い。売れ残りを再利用してるのだろう、という疑惑が沸き上がるが、それでも別に問題はない。でも真実はどうなのか。


十号通り商店街
http://www.sasahata.com/shop/sasa10/
笹塚駅北口を出て甲州街道を渡ると見えるのが十号通り商店街です。
シーズンごとに架け替えられる飾り物の賑やかさと、道幅の狭さが明るい雰囲気を醸し出しています。「ここは本当に東京?」と疑いたくなるような下町です。
十号通り商店街では、やさしい商店街づくりのために『おもいやり手形』を発行しています。
緊急時の対応、傘の貸出、各お店のサービスを受けることができ、65歳以上の方であれば、入会料・会費は無料でどなたでも入会できます。
TEL
03-3376-9919
FAX
03-3376-9919
住所
渋谷区笹塚2-41-17 十号通り商店街事務所


切った。色がきれいである。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。