ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年6月21日土曜日

グレッグ・ベア『ブラッド・ミュージック』。グレッグ・ベアとグレッグ・イーガンとグレゴリイ・ベンフォードで現代SF作家の三大グレッグだそうだ。



 ふてぶてしく寝ている猫。昨日は経堂まで小走りで往復二時間。赤堤を経由して行くとけっこう近いことがわかった。ウロウロしなければ30分くらいで着くのではないか。経堂が生活圏内になるとけっこう良いな。ダイソーの大きいやつがある。

昨日、試みていたHTCデザイアのバッテリーを二倍にする方法だが、それなりに効果があった。でも、やはりスマホを買ったときのような長時間には戻らない。朝起きたらゼロになっていた。2時間でゼロになっていたのが二倍になって4時間でゼロになったというところか。

これくらい持てばそれなりに使えるが、どうしたものか。


 昨日は鯛のアラの味噌汁。暑くなって来たのでそろそろ魚のアラ料理に食欲がわかなくなる季節だ。生臭い、食いにくい。冬に向いている食い物だ。


今読んでいる本。グレッグ・ベア『ブラッド・ミュージック』。グレッグ・ベアとグレッグ・イーガンとグレゴリイ・ベンフォードで現代SF作家の三大グレッグだそうだ。この三人のグレッグで今のSFは支えられているようなものだな。

この中では グレッグ・イーガンが圧倒的な天才でどれも傑作。グレゴリイ・ベンフォードがけっこうしぶくて普通で、でも、それなりに楽しめていくつかの部分ではかなり面白い。グレッグ・ベアが手つかずでこれから開拓して行こうというところ。

『ブラッド・ミュージック』は、ここまでのところかなりおもしろい。まあ、代表作だからな。