ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年3月5日水曜日

粉砕した時計を直す。


 昨日粉砕した時計を直す。器用なものだな、と言いたいところだが、じつのところまったく器用ではなく、器用でなくても直すというだけの話である。物好きということか。写真ではわからないが、生で見ると作業が荒い。

裏面。別にビニールテープで張って直そうと言う話ではなく、接着剤が乾くまでの仮止めである。接着剤はなんでもくっつくスーパーX。これはゴムのように柔軟性があるので、多少隙間があっても隙間を充填してくっつくという適当な作業をする性格のものにはたいへんに都合の良いものだ。


離れて見ると、なかなかうまくごまかされている。仮止めテープは裏で見えないからそのままはがさないことにした。


昨日食ったもの。鳥のからあげの南蛮漬け。これはうまくできた。そばつゆ、ミリン、酢、ショウガ、ニンニク、唐辛子の漬け汁を作っておいて、唐揚げができたら火を止めて汁を一気に入れる。油の量は炒めるくらいの分量じゃないとひさんな事態になると思う。

ふつうは唐揚げのほうを漬け汁に入れるのだが、これは生の刻みニンニクが入ってたので多少火を通す必要があったのだ。


自作のウクレレはだいぶ形ができてきた。詳細は下でこれから書く。

自作楽器写真集
http://diysounds.blogspot.com/