ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年3月13日木曜日

出版業界の構造の変化


食ったもの。アジの開き。パルケには100円の日と言うものがあって、その日に行き当たるといろいろなものが100円になっている。それで買ったもの。野菜なども100円になるのだが、いつもより小さいキャベツやダイコンが並んでいるのは愛嬌だ。

確定申告を書いた。毎年思うがほんとうにめんどくさい。今年は先月くらいに経費と収入をさきにまとめていたので、多少は楽だった。今年から源泉徴収がされないようなネット収入の細かいのもちゃんと申告することにした。

そうしたら収入が増えた。申告してなかったのをしただけなので見かけだけの増収だが。この辺の細かい収入は得意なのでもっと伸ばせると思うな。本業のほうはどう伸ばしたらいいかわからない。うちだけではなく物書きの人は、かなり干上がっている人が多いようだ。 これは出版業界の構造の変化が原因なので、これを乗り切るのは他のところでちょこちょこ稼ぐしかないだろう。

ようするに昔は細かい雑誌でちょこちょこ稼ぐのができたが、今はそれができなくなったということだ。 飲み屋をやったり講師をやってる人が多いようだな。


他は豆腐と野菜の汁物。