ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年3月23日日曜日

Androidのスマホで動画編集の方法を探求


しつこくまだAndroidのスマホで動画編集の方法を探求している。AndroVidという無料アプリで切ったり張ったり繋げたりはできるようになった。フレーム単位どころか秒単位で見た目でおおざっぱに合わせるだけなので、指の動きを音に合わせるなどはまったく無理なのだが、できなければしなければいいのだ。親鸞の教えである。

 問題は動画に音を入れるところだった。AndroVidは有料のAndroVidProにしないと音が30秒しか入れられない。そこで他の同じような無料アプリをダウンロードしたら音を入れられたのでしめしめと思ったが、なにかおかしい。

イヤホンでよく聞くとモノラルで入っていた。 別の無料アプリを試みてもモノラルで入る。モノかステレオかというは大きな違いだと思うが、どれも解説では一言もふれていない。おそらくスマホで日常スナップを撮って編集という使い方をするもので、目的が違うのだろう。

MACやウインドウズでも試してみたが、話が長くなるので詳細は書かないが諸事情でできない。そこでAndroVidの30秒間だけのを試してみたら、これはステレオで入った!

それでAndroVidProをGooglePlayで買うことにした。初GooglePlayである。299円。これまた諸事情によりクレジットカードが使えないので楽天デビットカードで引き落としである。人間性や経済状態を査定されるようなことはないようで、無事に買えた。しめしめ、うまく騙せた。


ドンキで買い物。ドンキは食い物は種類は少ないが、安いものは業務スーパーより安い。このブレンディなど小さいほうのパックではないかと何度も見たほどだ。


青々しいブロッコリ。


 鳥の唐揚げを作っているところ。最後に酢とそばつゆを入れて南蛮漬け風にした。


全体図。これはけっこううまくできた。