ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年2月22日土曜日

豪華、下北沢ロール。


 久しぶりに漫画を描いているが枠線を引くロットリングのインクが切れた。買いに行っても良いがこの使用頻度なら、もうミリペンでいいのではないかという気がする。と思ったが、太いミニペンもなかったので、なんと一気に時代を逆行してカラス口を使った。

 あまり使わないなら、むしろカラス口でいいか。わからんとは思うが、昔の職人が使うような製図機器である。写真の一番手前のやつ。

この製図セットも古いが、30年前にデザイン専門学校に入る時に買わされたステッドラーのやつである。 さすがステッドラー、30年後でも使える。


 昨日食ったもの。ライムを多用した春雨のサラダと、チリのようなもの。これもうまくできた。


豪華、下北沢ロール。下北沢ロールというのは、どれくらい知名度があるのだろうか。しょうもない女性雑誌の下北沢特集だと、かならず登場するのだが、雑誌に出しやすい素材だから出ているだけという気もする。

それはともかくこのケーキ屋はたいへんにうまい。この下北沢ロールも余計なものを入れず、ひたすら良いクリームと生地を使っておいしくするという王道である。