ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年1月29日水曜日

巨大ホームセンターの島忠ホームズで自作楽器の素材を物色


 食ったもの。サバの塩焼きなど。たいへんにシンプルだ。もう一品くらい欲しいところだ。


昨日は巨大ホームセンターの島忠ホームズ、愛称シマホにてくてくと歩いて行く。これがなかなか遠い。しかも、どの駅からも遠いという楽を出来ないシチュエーションである。こういう半端な場所だから大きな店舗を作れたんだろうが。

自作楽器の材料を物色する。お得のなのがカットコーナーの切り残しの半端木材コーナー。食べ物で言うと見切り品のようなものである。長い半端な木材が120円!

他にはずっと探していた割った長い竹を買う。これがなかなかどこにも売っていない。弓を作るのだが。通販やヤフオクではもちろん売ってるのだが、こういう長いものは送料が高くてばからしい。シマホでは300円くらいだった。

東急ハンズとの違いは、 東急ハンズは趣味のDIYの人向けなので、黒檀やシナベニヤなどの工芸に使うような高めの木材があるが、それがない。建築現場の人が使う業務用のものばかりのようだ。