ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年12月28日土曜日

FOSTEXの黎明期のハードディスクMTR、DMT-8VLと我らがMACKIEのミキサー1402-VLZ



 FOSTEXの黎明期のハードディスクMTR、DMT-8VLと我らがMACKIEのミキサー1402-VLZ。

しばらくパソコンとデジミキを中心にやっていたのだが、今回、再開するにあたって、ひさしぶりに引っ張り出して来た。とくにMACKIEのミキサー 1402-VLZはひさしぶりで10年くらい押し入れの中にプチプチで巻いたまま保存していた。古いミキサーはガリが出るので、故障を覚悟してい たが、さすが我らがMACKIE(良いメーカーなのである)、まったくどこも故障がない。

これはすごい。 じょうぶで作りが良い。あと、マニュアルにいちいちジョークが入ってるところもアメリカンですごい。SONYの機材のマニュアルが冗談で笑わせようとすることはありえないからな。

今回はしばらくMTRとアナログミキサーでやることにした。パソコンでやると、いろいろできるので複雑に作り込みすぎるからな。また、しばらくやってくると、やることが細かくなって来てパソコンを使い出すと思うが。生楽器をそのまま重ねるようなのは、MTRのほうがいい。

あと、せっかく高いものがあるのに使わないのはもったいない、という理由もある。ほんまつてんとうというやつだな。


シールドを繋いだ。



食ったもの。ブリ大根と肉を煮たものなど。