ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年12月7日土曜日

とろけるシチュー豆乳仕立てコーン


寒い。窓の外の林のはっぱがなくなったのと、管理する人が枝を切ったので、やけに見晴らしが良くなった。

昨日の小走りは下高井戸の方面。最近、どうしたわけか、やたらと菓子パンのたぐいの甘いものが食べたい。そこでツルカメで『木の切り株』というパンと低脂肪の牛乳、ついでにシチューのルーが値下がりして98円になっていて、これは安いので買う。

ツルカメという店は、どこもすぐにツブれそうに見えるのだが、今年からイオングループに買収されて入ったようで、ここも、しばらくは持ちそうである。でも、豪徳寺のツルカメは同じイオングループの『まいばすけっと』に変わったので、そうなる可能性もあるな。

『まいばすけっと』だと、どこにもあるので、あまりおもしろくない。


その値下がりしていたシチュー。『とろけるシチュー 豆乳コーン』だそうだ。なにも考えずにそのまま作ったがやけに黄色い。箱の説明を読んだら、仕上げに豆乳を入れる前提のものらしい。そんな特殊なものだから売れ残っていたのか。

でも、豆乳のシチューというのも、おもしろそう(おいしそうとは言わないが)だから、そのうち作ってみよう。牛乳を買ったのだから、それを入れればよかったのだが、めったに家に牛乳がないので、シチューに牛乳を入れる習慣がないので思いつかなかった。

半額以下になっていたか。