ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年12月26日木曜日

録音活動を再開。ヤマハのファイフ


非常に寒い。二ヶ月ぶりくらいに歯医者に行く。だいぶ良くなってるので、次は三ヶ月後くらいになるそうだ。そろそろ、行かないでも良いと思うのだが、歯石取りもしてくれるので行ったほうが良い。だいたい、てきとうなところで行くのを忘れてそのままになるのだが、今回は続いている。

昨日食ったもの。ミートボールなどのカレーと野菜炒め。


食い物の写真ばかりなので、ヤマハのファイフ。さいきん、うまく吹けるようになった。横笛の中ではいちばん吹きやすい。学校の教育用の横笛だそうだが、今でも横笛を教えてる学校ってあるんだろうか。

とくにおもしろい音が出るわけではないが、こういうたぐいの楽器の完成度と安定感はさすがヤマハである(安物の笛はたいてい音程がへんになってることが多い)。

生活と収入の建て直しのために、しばらく休んでいた録音だが、そろそろ再開しようと機材を探して引っ張り出して来る。ハードディスクMTRとアナログミキサーでやろうかと思ったが、よく見るとデジミキとパソコンでやろうとしていたようで、すでに結線してあった。けっきょく、こっちのほうが早いかな、とかいろいろ。

パワーアンプがないのでモニターがヘッドホンになるのが困った。
ヤフオクで 100円で買ったのだが。