ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年11月11日月曜日

理研製圧力鍋のパッキンの換えが届いた


 チカの唐揚げ。でかい。シシャモのような大きさだ。あいかわらず、炒め物くらいの油の量で作るので、それでこの大きさだと水分が出てしまうので、けっこうな強火で水を飛ばしながらやった。うまいけど、部屋中がチカ臭くなるのが欠点だな。少ない油で唐揚げを作るには、蓋として強火でやるのがポイント。


 長く使ってるリケンの圧力鍋のパッキンの換えが届いた。もうリケンは圧力鍋を作ってないようで、どうなるかと思ったが、ちゃんと補修品のパーツを通販する部門は残していた。さすが、リケンだ。リケンの子会社だけど。

それで、まずは振り込み用紙が来て振り込んでから部品が来ると思ったが、いきなりパーツと振り込み用紙が来た。さすが日本である。これでもちゃんとみんな裏切らないで払うんだな。 圧力鍋だが、2009年くらいに安全基準が変わったようで今のはすごくごつくなっている。超合金のメカのようだ。これならやりすぎてパン!と蓋が飛んだりはしないだろう。

理研製圧力鍋のパッキンの購入先
http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/

超合金ロボの例。


紹介し損ねていた画像。数日前のラーメン。鶏ガラや豚骨と使わなくても適当にごまかしてラーメンスープをつくるのがうまくなってきた。


先日の神田川。よく見ると奥にサギが。