ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年7月1日月曜日

こつぜんと現れるトルコ! 東京ジャーミイ・トルコ文化センター


デザインっぽいビル。

昨日の散歩。昨日は代々木上原あたりまで二時間ほど散歩。散歩というか小走り。小走りするとその後一日筋肉が熱を持って熱くなっておもしろい。とうとうアスリートになってしまうのか。

夕方にちょいと近所を散歩を思ったら、二時間も遠征してしまった。散歩というのは二時間果てしなく彷徨するか、まったくしないかの二者選択しかない。どういうわけか30分だけ健康のために歩くというのができないものである。

 代々木上原には大きな道路で区切って3区画ほどという感じ。向こうに行くといきなり、高級地域になる。走ってる車が外車のオープンカーになり、ミヤケイッセイのビルが建っている。食い物屋もそんな感じだが、がちで高級な店はなく、イタリアンやフレンチを気軽で(けっこうな料金で)食わせる店が多くて、おいしそう。


こつぜんと現れるトルコ!


トルコ!


東京ジャーミイ・トルコ文化センターというトルコを紹介する施設らしい。見学自由だそうだ。なかなか壮大だった。この通りにはイスラミックセンターというものもあり、そっちは硬派な宗教施設ぽくて(アラビア語教室などはあるが)、東京ジャーミイ・トルコ文化センターは観光施設ぽい感じ。


この道のはじの向こうから来て、これから同じ道を戻る。見ての通り、ずっとまっすぐで幅が広くて散歩(小走り)にはいい感じ。井の頭通りだそうだ。


食ったもの。お子様風カレーになってしまった。なぜか、スイートで甘い味付けに。横のくちゃくちゃしたものは煮られた白菜。