ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年5月15日水曜日

パルコ系文化の終わりを見て来た


 昨日は所用で吉祥寺に行く。ひさしぶりに行ったら、ちょっとずつ店が入れ替わっていた。あいかわらず人は多いな。こんなにいたか。

パルコに入ったらひさしぶりに「パルコ接客」に遭遇。見てるとツカツカと店員がよって来て、あれやこれや売り込み出すというやつ。別にそんなに嫌ではないのだが、さいきんの店はほとんどこういうのがなくなったので、そういえば、パルコはこうだったと懐古調に。

でも、インテリア階は店内に客はほとんどいないし、なんと言っても品物が悪い。品質のあまりよくないものに、奇抜なデザインで付加価値をつけて高くして売っているものばかり。さいきんは不況が長いし、客の目が肥えてるので、安くて良いものか、質が悪くても安いものの二種類しか買われないのではないか。

西武系文化の終局を見てる感じがした。おおげさだな。でも、時代からずれてしまってるとは思った。

武蔵野文庫でカレー大盛り。意外と食いごたえがあった。


本日の収穫物。熊本県の物産ショップが前からあるが、そこで納豆を買う。


同じくムラサキイモとヨモギ味のなんとか。まんじゅうかと思ったら、まんじゅうじゃなくて、なんとかいう郷土料理で、中心がサツマイモでその上にアンコ、それをまんじゅうの皮のようでなんか違う、少しモチっぽいふんいきの皮でつつんだもの。甘さ控えめで、とてもうまい。


今日の解凍中。これは解凍しなくてもいいのか。いちおう、とかす。