ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年4月20日土曜日

ソロバンを音の良し悪しで選ぶ奴は俺とトニー谷くらい


また、ダイソーに行って自作楽器のネタなどを買ってくる。 このカエルの卵焼き器かホットケーキ焼き器は前から目をつけていたもので、なぜならば音が良い。フライパンも音が良いのと悪いものがあって、あまり音の良し悪しでフライパンを選ぶ人はいないと思うが、鉄製のフライパンが一番良い音がする。

こげつかないテフロンのなどは音が悪い。役に立つ知識である。

ピコピコハンマーもあるが、これなどは目的は本体ではなく、外側の網である。この網に玉を付けてシュケレを作ろうと思ったのだが、すこし試したが網では硬すぎてうまくいかないようだ。ブリキの缶もあるうちに買っておこうともう一個買って来た。ダイソーはすぐなくなる。


さらにソロバンも、もう一個買う。 今回は11桁のすこし短い奴。ソロバンそろい踏み。一番でかいのが音が悪いので、これをばらしてシュケレの玉にしようと思う。ソロバンを音の良し悪しで選ぶ奴は俺とトニー谷くらいだろう。


昼間はレトルの大辛カレーを食べたが、夜は自作カレーを食う。自作楽器のようなものか。イモがたくさんあるので、イモをたくさん入れる。

豪徳寺のツルカメが閉店していて、近日、別な店がオープンの予定になっていた。 他の地域のツルカメも閉店したという情報を聞いたので、ツルカメがぜんぶなくなるのかも知れない。名前を変えてリニューアルということなのか、関係ない店が入るということなのかはよくわからない。

検索するとわかると思うが、別にツルカメについて、そんなに詳しく知る気にもならないのでしない。ツルカメは乾燥ワカメが安くて良かったのだが、パルケが改装オープンしてからは、生鮮食料品(肉魚)の扱いを止めたりとかなり苦戦してるようすがうかがえた。