ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年4月8日月曜日

自作楽器紹介の動画を録る


昨日の昼間は自作楽器紹介の動画を録る。卓上ライト二台つけて、壊れた卓上ライトを改造した自作スマホスタンドを使う。イントロとエンディングも作って番組風にした。これからアップロードする。

動画番組である。とうとう生主だな。録画だが。イントロとエンディングと作って、カメラにむかってしゃべってると、けっこうコンテンツとして面白いんじゃないかな。それが金になるかは別として。

それにしても、ふだんはこういう自分の姿をまじまじと見る機会などないので、容姿の衰えにいまさら気付く。太ったのにやつれているという。やつれているというのは、老化ということだが、とくに首と手に出るものだな。顔はあまり変わってないのだけど。

カメラを回すとけっこう簡単な名詞が出なくなってしまうのがわかったので、このようにスタンドにカンペを付けた。これを見ながらやるとカメラ目線になるので良い。

スマホからイヤホンを伸ばしてイヤホンについてるマイクを使ってみたが、効果てきめん。録音用マイクをどうにかして繋げようかと考えてたが、音量的にはこれでいいので、とうめん、これで行くか。音質は本体のマイクとあまり変わらないようだ。

ただイヤホンマイクのスタンドもどうにか考えなくては。手前にギターがあったので、そのヘッドに張り付けたが、よく見たら動画に入り込んでるしじゃまだ。細い棒の先につけてどうにかしたい。



食ったもの。茹でてサラダにするインゲンだかエダマメだかと鶏肉を炒めた物など。サラダエダマメだったか、なんか違うな、これは見た目が柔らかそうだったので、スジを取らないで炒めたら、はがねのようにスジが硬かった。やはり、これは取るべきだったか。おかげで炒めたあとに取ったので、手がべたべたになった。たいへんな苦労を体験した。

仕事は企業漫画の下絵にOKが出たのでペン入れに入る。

イスがさすがにぼろぼろなので(9800円くらいのをリペアを重ねて使っている。座面の下などはすでに金属が裂けてる)、ヤフオクで買おうとしているが、なかなか、買えない。

つい、面白い形のものなどをチェックしてしまうのだが、どれもこれもけっこうな値段が付いてしまう。もう少し現実的になって、ブランド名のあるもので普通の形のを物色することにした。今使ってる、激安の中国製のようなのは避けたい。20年使うと壊れるので。

今ならどれも中国で作ってるかもしれないが、定価2万以上くらいのクラスのものがいい。一週間くらい、イスを調べてたらイス業界にくわしくなった。