ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年4月7日日曜日

スマホの撮影の時の写真のサイズを小さくしてみた


食ったもの。まだ残ってるカレーと、カタクチイワシのレンジでチンする唐揚げ、それとチキンの肉の入ってないチキンスープ。

ふと、思いついてスマホの撮影の時の写真のサイズを小さくしてみた。静止画像と動画も。いじってなかったので、巨大サイズになっていたので、とくに動画はユーチューブ用に編集する時に重くてたいへん時間がかかったので、それはかなり改善されそうだ。

一方、静止画像はブログに乗せる時にどうせ縮小するのだが、大きな物を縮小するのと最初から小さいのでは、ずいぶん細密度が違う感じだ。この写真を見ると。

しかし、撮影するときに動作がえらく早くなり、撮れなかったのかな、と思いもう一回シャッターを押してしまったほどだ。

そのほか、スマホのイヤホンにマイクが付いてることがわかって、そのマイクで動画やボイスレコーダーの音声を録れるとわかった。試してみたらできた。

今頃、スマホの説明書をダウンロードして読んでるが(購入して二年)、簡単なことしか書いてなくて、外部入力などにふれてない。たぶんUSBからも音声を入力できると思うのだが。iPhoneだとそういう製品が出てるのだが、アンドロイドもあるのだろうか。

というようなことを寝起きでやってた。

昨日、ユーチューブにアップした動画が、久しぶりのヒットで一日で315PV。

Chipmunk Dub - Akai 4000DS
http://www.youtube.com/watch?v=GZgX5jsnTtA

こういうのは、どういう加減で当たったり当たらなかったりするのだろうか。できの良し悪し以外だと、ユーチューブの検索が大きく影響してるように思うが。

漫画は自作漫画の枠線を引く。長いとこれだけで一日が終わる、というかまだ、引き終わってない。