ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年4月12日金曜日

とてもおいしいアサリのボンゴレパスタ



非常に美味しそう。最近では一番うまくいった。

ニンニクとニンジンと昨日の残りのちょっとだけのトマト煮込みを炒めて、そこにナポリタンのレトルトソースを入れて、半額になったアサリを入れた。半額がポイントだな。そこに茹でたパスタ。

しかし、アサリというのはうまいが、なかなか身が取れない。汁物で煮ちゃうと取れるのだが。きれいに食うのはあきらめて、箸と手でどんどん身をはがして食ったので、たいへん手がどろどろに。



昨日の録音活動。自作ハンドドラムとYamahaのハンドドラム。なんか、かわいく写ってる。

ブルースの曲だが、半端にはねてるのだが、あれはどうやってクオンタイズをかけたら良いのか。オーディオはクオンタイズかけようがないので、そのままでいいのだが、MIDIをまぜるとクオンタイズかけると逆に合わなくなる。かけなきゃいいという話だが、やはり習性で直せる物を直さないのは落ち着かない。グルーブクオンタイズでシャフル率何パーセントとかやればいいのか。使ったことがない機能なので調べないと。

入力用のMオーディオのMK-449Cだが、昨日はMIDIを送れなくなる事態が続出。OMSをあれこれいじるといつの間にか直ってるのだが、なにかが不安定らしい。MIDIコンバーターにまではMIDIが行ってるので、OMSの都合のようだが。

やはり、USBで電源だけとってMIDIケーブルで送るという方法がイレギュラーだったのか。そこで付いて来たCDからちゃんとドライバーを入れたら、キイボードはMACには認識されたが、OMSからは認識しない。どうやって繋げるんだろう、これ。

そこでもう一つの手段。ACアダプターで電源確保してMIDI送りを考えて、合うACアダプターを探す。ここはセンターのホットがBOSSやコルグと逆なんだな。でも、ACアダプターは無駄に大量にあるので合いそうなのは出て来た。

8-12と書いてるのは、8から12Vの物なら合うという解釈で良いのか。今回は、センターがプラスだとかなんとかという、ACアダプターの見方を覚えた。これで動くのか。

仕事が企業漫画のペン入れが完成。あと一日か。