ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2013年4月14日日曜日

鶏ガラとひき肉と野菜を煮たもの


食ったもの。鶏ガラとひき肉と野菜を煮たもの。先日の近所のラーメン屋の醤油くさい塩辛いスープの味を再現してみたが、ラーメンスープの濃さにしてしまうと、塩辛すぎるのでだいぶ薄い。良いだしは出た。

その鶏ガラだが、若林のパルケで買ったもの。散歩ついでに入ってみた。入ってみたら、年寄りばかり。若林、松陰神社と年寄りが多い。ここに住んだら、残りの余生を過ごすような感じになりそうだなと思った。町の寂れ具合はおもしろいのだが、これは観光客の視点で見てるからで、じっさいに住むとなるとまた違うんだろうな。

値段は豪徳寺のパルケより高くて東松原のパルケより安い雰囲気。でも、値引きが豪快なのは、どのパルケでも同じだ。そういうわけで値引き物をいろいろ購入。カニの唐揚げ、梨、アサリのむき身など。

企業漫画の原稿が完成して入稿。今月はもう一本くらい描くようだ。企業漫画がなかなか進まなかったので、次にやる一水社の原稿を急がなくてはならなくなった。しかも、 ゴールデンウィーク進行がかかってくるんだな。

うちのパソコンは古いので低速なのだが、そのためにFC2やアメブロ、Facebookでは反応が遅くて直接書けない。いちいち、テキストエディターに書いてコピペしてるのだが、Bloggerは意外と軽くて直接書けるので楽だ。

前はミクシーがひたすら軽くて、 日記に関してはミクシーに書いてからそれをコピペするという方法を取っていたのだが、やはりミクシーという会社は迷走してるので、ユーザーの利益に反することばかりしてて、唯一の利用価値である軽い日記を捨てて、ここ数年で余計な機能をたくさん乗せてどんどん重くして行った。おかげで今では、一行書いたら、5秒くらい待たないと漢字に変換しなくなった。

まあ、新しいパソコンを買えという話だが、動画再生とブログの書き込み以外は問題ないからなあ。Bloggerはブログは重いんだけど、書く所だけはなぜか軽いんだな。これは低速ユーザーのためを考えて意識してやってるのだろうか。それとも、たまたま、そうなってるのか。

 昨日は長めの散歩をしたら息が切れた。ひどい運動不足のようだ。